モンテッソーリ教育オススメ絵本はコレ!五感で楽しむ絵本遊び

こんにちは、モンテッソーリ教師で子育て中のdemiです◡̈

子どもとの絵本の時間、読むのも楽しいですが、現実と結び付けてみませんか?

今日はオススメ絵本をご紹介します。
普通の読み聞かせも楽しいのですが、今回はちょっと一手間。
本物を用意して五感で味わってみました♩

オススメ絵本3選

モンテッソーリ教育オススメの絵本3選はこちらです↓

現実世界が未知でたくさんの発見と楽しみがある幼児期。
現実に結びつく絵本を読もう!と言うのがモンテッソーリ教育のスタンスです。

平山和子さんの今回紹介したシリーズは本当に美しい!
手に取れるのではないかと思うリアルさなので、リアルも用意してみました♡

野菜と果物を用意!

絵本に出てくるのは

【やさい】
大根・キャベツ・トマト・さつまいも

【くだもの】
すいか・もも・ぶどう・なし・くり・かき・りんご・みかん・いちご・バナナ

冷蔵庫を見渡すと、案外入っているもんですね。
大根、さつまいも、いちご、バナナを発見です♡

f:id:demichannel:20190410231928j:plain
f:id:demichannel:20190410232245j:plain

触って持ってみる

普段離乳食によく出す野菜でも、まるまる1個を触らせることって、あまりないですよね。

今回は絵を見ながら大根を持ち上げたり、ひげ根を発見したり。

大根の葉っぱ、すごい匂い!という顔をしたり(笑)

まずは触覚を楽しみました。

f:id:demichannel:20190410232041j:plain

やっぱり食べて味わう♡

触ってみたら、食べてみよう〜♡

「くだもの」の絵本のラストがバナナ。

「さあ どうぞ

ばななのかわ むけるかな?」

のところで絵本の裏からバナナ登場!

バナナ大好きなので、喜んでおやつタイムにしました。

f:id:demichannel:20190410233100j:plain

母はやきいも大好きなので再現!

オーブンで焼いて、最高に美味しい♡

こびとちゃんは芋嫌いなので、私がたべたかっただけです(笑)

f:id:demichannel:20190410232045j:plain

おしまいに

かわいいキャラクターやフィクションの絵本もほっこりしますが、

まだまだ現実生活に大きな発見と喜びのある幼児期。
実体験で五感で味わう体験を増やしてあげたいものです。

簡単に用意できるものばかりなので、この3冊の絵本はオススメです⭐︎



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
montedemi
モンテッソーリ教師で子育て中のdemiです◡̈ モンテッソーリ教育をベースに子どもの自立をサポートするお部屋づくりの工夫を、インスタグラム@monte.demi(フォロワー1万人)やブログで発信しています。 大阪モンテッソーリ幼児教室を経営し、4歳の男の子を子育て中。 息子は1歳半からモンテッソーリ園にお世話になっています。 モンテッソーリ教育が初めての方でも大丈夫! 一緒に実践して、子育て上手を目指しましょう! 【経歴】同志社大学文学部・ドイツ留学→教育企業→保育士資格とモンテッソーリ資格を取得→現場経験→モンテッソーリ幼児教室