【2歳〜】子どものためのキッチン用品と環境の作り方

  • 子どもと料理したいけど、どうやって始めれば良いの?
  • 幼児期にもできる台所仕事って何があるの?
  • キッチンの環境はどんな工夫をすれば良い?

というお悩みはありませんか?

キッチンで子どもと一緒に料理をすることは、

  • 様々な動きを通じて子どもの手を育てる
  • 匂いや触感を通じて感覚を豊かにする
  • 自分でできることが増え、自己肯定感も高まる

挙げればきりがないほど良いことずくし!

子どももお母さんやお父さんの真似をするのは大好きですよね。

ただ、キッチン用品やステップなどの環境設定、見守り方や具体的な活動例を事前に知っておかないと、大人も子どももストレスな時間になってしまいます。

この記事の内容
  1. キッチンの環境づくり
  2. 子ども用のキッチン用品のおすすめ
  3. 2歳からできる台所育児のアイデア

この記事を読んで実践すれば、お子さんとキッチンで楽しく料理ができます。

お子さんの手も感覚も心も育ち、食事への興味は食育にもつながります。

100年以上前から世界中で実践研究されているモンテッソーリ教育。
家庭用にアレンジした環境設定をご紹介します!

キッチンの環境づくり

キッチンを子どもが入れないようにガードしていたりしませんか?

歩行が安定するまでは確かに危険も多いですが、子どもも家族の一員です。

入れないように徹底するのではなく、危険なものは手の届かないところに収納し、なるべくキッチンも一緒に使えるように工夫しましょう。

全てを禁止するのではなく、部分的に伝えること、

  • ガスやIHのコンロの電源は押さない
  • ケトルや炊飯器の蒸気が出る部分は絶対に触らない

1.補助ステップ

キッチンカウンターに合うステップを用意します。
我が家はIKEAのステップを購入したのですが、海外のキッチンカウンターサイズだったため、高さが高すぎました><

そこで見つけたサイズ調整可能なこのステップ!
見た目も美しく、組み立ても簡単!
高さ調節が可能なので長く使えてオススメです^^

2歳児でも持ち上げて移動させることが可能です。

色もナチュラル・ブラウン・ホワイトの3色展開。
我が家はナチュラルカラーにしました。

f:id:demichannel:20200414170502j:plain

ステップがあれば、食器の片付けも自分でできます♩

2.子どもサイズの調理器具

調理するとき、大人サイズだと子どもには大きすぎますよね。

子どもサイズの調理用品を用意することで、子どもも安全に調理することができます。

3.子ども専用の引き出し

調理器具は子どもが手に届く引き出しを1つ解放して専用にしてあげるのがおすすめ。

f:id:demichannel:20200414170451j:plain

引き出しの一部を解放するだけでも、子どもは自分のスペースができて、自分で調理器具の出し入れができるので嬉しくなります^^

4.自分で着れるエプロン

可愛いデザインも良いですが、ぜひ着脱しやすいものを選びましょう♩
後ろを結ばなくても、上からかぶるだけのタイプも販売されています。

また、市販のエプロンを100均のアイテムで500円でリメイクできます。

リメイクのポイントとしては、

  1. 首元をゴムにする
  2. 腰紐は片方の腰にマジックテープでつける
子ども

このデザインなら2歳の僕でも自分で脱ぎ着できるよ!

作り方はこちらのページにまとめていますので、ぜひご覧ください。

モンテッソーリ式!子どもが着脱できるエプロンの簡単リメイク方法

子どもと料理の本で予習しよう!

子どもと一緒に料理するとき、どんなレシピができるのか?
注意点や見守り方については、こちらの本がおすすめです。

包丁デビューの際にも一読しておくとイライラが軽減されますよ。

おしまいに

お子さんが自分の生活に参加できるよう、環境を見直してみてください。

キッチンの5つの工夫
  1. 補助ステップ
  2. 子どもサイズの調理器具
  3. 子ども用の引き出し
  4. 自分で着れるエプロン
  5. 子どもと料理の本で予習

上手くいかない時も多々あると思いますが、少しずつできることが増えていきます。
卵を割ったり、野菜を切ったりする実体験はおままごとより遥かに楽しく、食育にも繋がります。

子どもにとっては自分のことが自分でできる、みんなに感謝されることが嬉しくてたまりません^^

【モンテッソーリ式お部屋作り】リビングに7つのスペースをつくろう!

モンテッソーリ式ランチョンマットで楽しく配膳!【無料ダウンロードOK】

モンテッソーリ式!子どもが着脱できるエプロンの簡単リメイク方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

モンテッソーリ教師で子育て中のdemiです◡̈ 幼児期から自立した子が育つ子育ての工夫を発信しています。 普段は0〜3歳のモンテッソーリ幼児教室を運営し、2歳の男の子を子育て中。 息子は1歳半からモンテッソーリ園にお世話になっています。 このサイトは子育ての悩みにモンテッソーリ博士からアドバイスをもらう形で進みます。 モンテッソーリ教育が初めての方でも大丈夫! 一緒に実践して、子育て上手を目指しましょう! 【経歴】同志社大学文学部・ドイツ留学→教育企業→保育士資格とモンテッソーリ資格を取得→現場経験→モンテッソーリ幼児教室