【生後4ヶ月】【モンテッソーリモビール】キッキングボールのひっぱれるモビールでいっぱい動こう!

最近、生後4ヶ月の息子はにぎにぎするのが大好き!
授乳中には胸ぐらをつかんできます^^;;

触りたいものに手を伸ばせるようになってたので、モンテッソーリモビールの最終段階、「ひっぱれるモビール」に移行します!
このモビールは特に名前がなかったので、勝手に名付けました(笑)

ひっぱれるモビールとは

長めのリボンにリングや鈴をつけて吊るし、赤ちゃんの腕の運動を誘うモビールです。
吊るす側に手芸用のゴムを取り付けて伸び縮みのある、引っ張りやすい状態にしておくのがポイント。

f:id:demichannel:20180416154249j:plain

つるすもの

あかちゃんの手の大きさにあった太さのリングや鈴、キッキングボールなど握りやすいものを吊るしてあげます。

鈴入りのにぎにぎもつってみたのですが、こびとちゃんが触りたいのに指が滑ってイライラしていたので(笑)、キッキングボールに変えました。
キッキングボールは指にひっかけられる部分が多いので、両手で探索したり、ひっぱって飛ばしたりして遊んでいます。

キッキングボールとは

このパッチワークで作ったボールがキッキングボールです。
つるした状態では腕をバットのようにして叩いたり、両手で探索したりできます。
そしてハイハイが始まると、転がしても進みすぎない追いかけやすい目標物として使えます。

f:id:demichannel:20180312181751j:plain

キッキングボールの作り方

おばあちゃんの家で見たことあるな〜と思っていたキッキングボール。
パッチワークボールなどの呼び方もあり、いろいろなサイトで作り方が載っています。
私はこちらの作り方を参考にさせてもらい、ダブルガーゼとオーガニックコットンで作りました。
ベビー用品は使う布の量が少なくて良いので一枚の布でいろいろ作れて楽しいですね☺︎

https://ameblo.jp/mayumayu508/entry-10777205061.html

おしまいに

モビールでお助けしながら、たくさん「見る」練習をしてきた4ヶ月間。
あっという間に自分で体を動かせるようになって、さらにその動きが大きくなって、息子はあと少しで寝返りができるまでに成長しました。
これからはもっともっと自分の感覚を使って、世界の探求が始まります。
定番の、なんでも口に入れるお年頃に突入です(笑)

関連ページ

【生後0〜1ヶ月】ムナリ・モビール

【生後0ヶ月】【モンテッソーリモビール】白黒オシャレなムナリ・モビール◉◎

【生後1〜2ヶ月】ダンサー・モビール

【生後2ヶ月】【モンテッソーリモビール】ダンサーモビール🕺💃

 【生後3〜4ヶ月】ゴビ・モビール

【生後3ヶ月】【モンテッソーリモビール】ゴビ・モビールって何?

【生後3ヶ月】【モンテッソーリモビール】ゴビ・モビールの作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

モンテッソーリ教師で子育て中のdemiです◡̈ 幼児期から自立した子が育つ子育ての工夫を発信しています。 普段は0〜3歳のモンテッソーリ幼児教室を運営し、2歳の男の子を子育て中。 息子は1歳半からモンテッソーリ園にお世話になっています。 このサイトは子育ての悩みにモンテッソーリ博士からアドバイスをもらう形で進みます。 モンテッソーリ教育が初めての方でも大丈夫! 一緒に実践して、子育て上手を目指しましょう! 【経歴】同志社大学文学部・ドイツ留学→教育企業→保育士資格とモンテッソーリ資格を取得→現場経験→モンテッソーリ幼児教室