【生後3ヶ月】【モンテッソーリモビール】ゴビ・モビールって何?

赤ちゃんの視覚の発達をサポートするモンテッソーリモビール。
今回は生後3ヶ月にオススメのゴビ・モビールについてです。
赤ちゃんの視覚の発達と合わせてご紹介します。

f:id:demichannel:20180225234335j:image

赤ちゃんの視覚

生後1ヵ月頃は20センチメートルほどのものがぼんやりと見えるだけですが、生後3ヶ月になると基本的な色が見えるようになります。

全然見えなかった状態から生後4ヶ月には大人と同じように色を見分けられるというので、驚きです!

色覚とゴビ・モビール

色覚の発達に合わせてモンテッソーリ教育ではゴビ・モビールと呼ばれる、色の識別を生かしたモビールが用いられています。
乳児クラスの教師をしていたゴビさん考案だそうです。

ゴビ・モビールは濃い色から薄い色へグラデーションになっていきます。
近くの濃い球体から遠くの薄い球体が少しずつ見えるようになり、赤ちゃんが色を発見していけるんです!

赤青黄緑色の中から色の系統を選び、グラデーションになるように4〜6色で絹糸ボールを作り、吊るして完成です。

f:id:demichannel:20180225234402j:image

 ゴビ・モビールの作り方

絹糸とボール、時間と根気があれば、1500円くらい?で自分で作れます!

ただ、なかなか慣れるまでに時間がかかるので、時間のある妊娠中に作るのがおすすめです。

材料と作り方についてはこちらにまとめました。
ぜひ読んで作ってみてください!

【生後3ヶ月】【モンテッソーリモビール】ゴビ・モビールの作り方

関連ページ

【赤ちゃんモビール】見る力を育てるモンテッソーリ・モビールまとめ

【生後0ヶ月】【モンテッソーリモビール】白黒オシャレなムナリ・モビール◉◎

【生後2ヶ月】【モンテッソーリモビール】ダンサーモビール🕺💃

【生後4ヶ月】【モンテッソーリモビール】キッキングボールのひっぱれるモビールでいっぱい動こう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

モンテッソーリ教師で子育て中のdemiです◡̈ 幼児期から自立した子が育つ子育ての工夫を発信しています。 普段は0〜3歳のモンテッソーリ幼児教室を運営し、2歳の男の子を子育て中。 息子は1歳半からモンテッソーリ園にお世話になっています。 このサイトは子育ての悩みにモンテッソーリ博士からアドバイスをもらう形で進みます。 モンテッソーリ教育が初めての方でも大丈夫! 一緒に実践して、子育て上手を目指しましょう! 【経歴】同志社大学文学部・ドイツ留学→教育企業→保育士資格とモンテッソーリ資格を取得→現場経験→モンテッソーリ幼児教室